焼けた台地を走る〜山焼き直後の秋吉台〜

2019.02.19 Tuesday

0

    黒く焼けた秋吉台。山焼きは2月17日(日)に行われた。

     

    毎年、冬の終わりが近づくと行われる秋吉台の山焼き。

    今年も行われたようで、当日は山口市内にもその灰が降り積もってきました。

    この景観を保つために、一面を焼き尽くさなくてはならないそうです。

    県内のイベントとしても大規模なもので、当日はかなり混雑したようです。

    ちょっと人ごみや渋滞は苦手なので、実際に山焼きを見たことは無いですね。。。

     

    そしてその翌日、真っ黒に焼けた台地をみるため、バイクで走ってきました。

    感想は一言、「黒い」。

     

     

    そうそう、ついでなので天体撮影のためのロケハンもやってきましたよ。

    今は月が明るいですが、後2週間もしないうち、アンタレス付近や夏の天の川を撮影できる

    シーズンがやってきます(はやいもんですね)。

    秋吉台は何度も行っているのですが、今年から中望遠星景なども撮ろうと思っていまして。

    いくつかこれは、と思うものがあったので、カメラチャンネルでもいずれ紹介します。

     

    コメント
    コメントする